よくある質問

Q 治療中、装置が目立つのが嫌なんだけど?
A 透明や白色の目立たない装置もあります。歯の裏側から治療する方法もあります。
Q 矯正治療は健康保険が効かないのでしょう?
A 外科矯正を伴う場合を除き、健康保険は効きません。自費診療となります。医療費控除の対象になる場合があります。かかりつけ医に相談しましょう。
Q どうして歯並びなの?
A 歯並びがいいと食事がおいしくいただけます。虫歯や歯周病になりにくいため、一生をつうじて自分の歯で噛めます。印象が良くなります。笑顔に自信がもてます。
Q 自分の歯並びが気になるけど、治療した方がいいかしら?
A 一度、専門医にご相談してみてはいかがでしょうか。歯並びが気になると、ストレスを感じて消極的になってしまいがちです。
Q 虫歯の無い歯を抜かなければならないの?
A 顎の大きさに比べ、歯が大きい場合はやむをえません。今の人は硬いものを食べないので、昔に比べ顎が小さくなっています。
Q 自分の子供は何歳くらいから治療を始めたらいいの?
A 小学校の低学年で一度、専門医に診ていただき、その上で経過観察するのが一般的です。本格的な治療は、大人の歯に生え変わった中高生になってからが望ましいです。
Q 活動資金はどうしているの?
A 皆様の善意の寄附によって運営されています。
Q いい先生を紹介していただけるのか?
A 私達は患者紹介業ではありませんが、治療実績のある、お近くの複数の矯正専門医をご推薦することは可能です。ご相談ください。